人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLACKPOST 暫定 BLOG

17 Feb.

KMA100の上蓋を開け、RCAコネクターを付け直した。20個890円に手を出しこれは完全に失敗。今度はフルテックのロジウムタイプにしたがこれほど違うものかと驚いた。
設置し直すと今度はSPターミナルの接触不良。また持って移動し箱を空けターミナルを削る拭くを繰り返し最設置。
Audionの球を交換しつつ聞いていたら今度はノイズが発生。よく見ると真空管のコネクターがつぶれているのを発見。
これまた取り外し裏蓋を明けソケットを磨いて拭いて....
考えたみたらKMAは1982年頃、Audionだってそのちょっと後くらい。40年30年立っている代物だ。
だが、これは換えたくない。このように付き合ってこそという感じがしてならない。
さてと、来週はMT管のソケットを交換してみるか。できるかな~。


Ebayで調達、これはUSAから来たTelefunken CCA。これも良いが、このシステムの場合TESLA E88CCが繊細度においてNo.1かもしれない。
最近はEbayも高値に設定されてるのが残念だが。
17 Feb._c0064193_09093145.jpg








by blapos | 2019-02-17 09:09 | Comments(4)
Commented by TAKA at 2019-02-17 16:10 x
うーん、これを称して“玉ボケ”という
(^_^;
というのは冗談で、写真の玉ボケいいですね
(^_^)v
Commented by blapos at 2019-02-17 16:38
ようやく寒波が去りました。それでも最高気温はマイナスだけれど、暖房のメモリが1ランク下がりました。
今日は作業無し。音楽鑑賞and仕事です。
そちらは梅が咲きって案配でしょうか。

なんかこういう絵が撮れるとありがたいですね。全く予期して無く現像してからまた撮り直しました。
ボケ玉でなくて良かった。
ソケット交換が一人で出来るか躊躇してま~す。ショップに行けばやってくれるんだろうけど。やっぱそっちかなあ。
Commented by aitoyuuki13 at 2019-02-17 19:48
やっぱりオーディオも視覚が大事ですね
ソリッドステートな機器はその点で不利でございます^^;
Commented by blapos at 2019-02-18 09:48
うちなんかゴミの山、物置の一角でやってるという感じ。
ただ真空管の赤い灯は絵になるなあ。
なかなか上手く撮れないけど。